がんを克服するための新常識TOP > 体質改善 > 水素のチカラ

水素のチカラ!驚異の秘密

 

 


がん治療で活性酸素激増!治療効果に悪影響!


銀座東京クリニックの福田一典院長先生は次のようにおっしゃっています。『抗がん剤治療中は体内でヒドロキシルラジカルが大量に発生し、これが肝臓や心臓や腎臓などの諸臓器の機能を低下させ、免疫力や治癒力を低下させる原因になっています。

さらに、ヒドロキシルラジカルはがん細胞の悪性化を促進します。水素ガスを体内に取り込むことは、抗がん剤の副作用軽減に有効です。』と水素療法も取り入れておられます。

抗がん剤の中には、フリーラジカルの破壊力を利用して、がん細胞の核のDNAを破壊し、がん細胞を死滅させるものが多くあります。

放射線がガン細胞を殺す力も、放射線が体内の水分と反応して発生する活性酸素によるものです。

このように、放射線や抗がん剤により発生するフリーラジカルは、がん細胞にだけ作用すればいいのですが、そのように都合よく行かず、正常細胞までダメージを与えてしまう問題があります。

抗がん剤は正常な細胞にもフリーラジカルによる障害及びDNAの変異を起こします。これが、「放射線や抗がん剤は発がん剤」という矛盾を生む理由です。

抗がん剤治療や放射線治療の数年後に、新たなガン(ガンの再発:2次ガン)の発生率が高まることは多くの研究で確かめられています。

正常な細胞や組織が障害を受けて機能が低下すると、体の抗酸化力や免疫力や体力も低下します。 抗がん剤や放射線治療の副作用の最も大きな原因は、これらの治療が正常細胞に酸化ストレスを増大させるからです。

手術による組織や臓器の切除は炎症を引き起こし、傷が治る過程で活性酸素やフリーラジカルの産生が高まります。手術によって、体力や栄養状態が低下すれば、体の抗酸化力も低下しますので治癒力は低下します。

この現象は、がん切除手術後など治療後に、今までより体力がなくなり、急に「元気がなくなったり、やつれたりする」ことでお分かりのことと思います。

抗がん剤や放射線や手術などのがん治療は、酸化負荷を増大し、抗酸化力を低下させ、その結果、酸化ストレスを増大させます。酸化ストレスの増大は、DNA障害によって遺伝子変異を引き起こし、がん細胞の悪性化を促進します。

酸化ストレスの弊害を抑えるための抗酸化剤は、ビタミンC、ビタミンE、カテキン、リコピン、コエンザイムQ10などいろいろあります。しかし、どれも副作用のないものはありません。副作用がなくて、安全に悪玉活性酸素(ヒドロキシルラジカル)だけを除去できるのは水素だけです。

水素で抗がん剤の副作用を軽減!


がんクリニックなどでは、高濃度ビタミンC点滴療法が行なわれています。たとえば、この高濃度ビタミンC点滴療法と水素吸入を併用した場合、過酸化水素のほかに悪玉活性酸素(ヒドロキシルラジカル)も消去され、顕著な改善が見られたという臨床研究結果が報告されています。

水素研究所の若山利文所長の著書「 マイナス水素イオンの効力」にはつぎのようなことが記されています。
「水素の摂取量と健康」について、体内に取り入れる水素の量と健康状態は比例する!とか、水素をたくさん摂取すればその分だけ必ず、より高い疾病改善効果が期待できる。

ちょっと血圧や血糖値が高いかなという程度の人と永年、血圧硬化剤のお世話になり、その結果、重度の糖尿病で腎機能が不全で透析治療一歩前の人や、抗がん剤や放射線治療で身体がガタガタになっている人がいるとします。

これらの人たちが、疾病改善のために必要とする「水素の量」はそれぞれ全く異なるということです。


ちなみに、横浜市立大系の南共済病院で水素の集中かつ多量の摂取で透析からの離脱に成功した臨床事例が記載されています。

水素の摂り方の3つのポイント!


水素摂取には、以下の3つの方法が知られています。特にがん患者さんで抗がん剤の副作用に苦しんでおられる方は、副作用のない水素摂取を真剣に検討してみられてはいかがでしょうか?

水素吸入による摂取


水素の摂取方法の中で、一番効果的なのは、やはり水素吸入です。高濃度水素ガスが直接吸引できますので、他の摂取方法に比べ圧倒的に水素が多量に摂り込めます。

(1)簡易型の水素吸入器

専用の容器に入れた水の中に水素発生剤を投入して、水素を発生させ水素ガスを吸入する簡易型「水素吸入お試しセット」(定価:1.2万円)は、持ち運びできるのが便利です。水素吸入を初めて体験される方にオススメです。

水素吸入お試しセット

簡易型水素吸入器はお手ごろ価格で直ぐにでも購入できるのですが、一回あたりの水素発生剤の単価(約500円前後)が負担になり、あまり経済的ではありません。半年以上にわたって使用する場合、ランニングコストの少ない本格的な水素吸入器の検討をお勧めします。

(2)水素生成器による水素吸入

水素の生成方法には、大きく分けて「電気分解法」によるものと「熱分解方式」の2つががあります。現在の市場では、水素生成器のほとんどは、電気分解方式が占めています。

水素生成装置から発生する水素ガスを本格的に吸入するためには、耐久性や安定性、安全運転、操作性の簡便さや経済的な商品が求められます。

がん患者さんの場合、最初はご家庭で使用できる簡易型が人気ですが、長期に使用するには経済的ではありません。抗がん剤の副作用を軽減するには、毎日ご家庭で安心して使用できる水素吸入装置がお勧めです。

家庭用の水素吸入器として、家庭用では「ラブリエリュクス」(定価:25万円)があります。
水素水生成器 ラブリエリュクス

一つランクの上を目指せば「ハイドロパワーH04(定価:45万円)、またはハイドロパワーH03」(定価:80万円)などがオススメです。ハイドロパワーは、業務用に設計されていますので、家庭向けのラブリェリュクスよりは、性能も作りも格段に違います。

ハイドロパワーH03 H04

ほかにも各種の水素吸入器はありますが、体験した機種で個人向けにオススメできるのはこれくらいです。個人個人のフトコロ事情にご相談ください。

営業目的で本格的な水素ガス発生装置をご希望であれば「スイソニア」(定価:185万円)がオススメです。ご家庭や個人で使用するには、ちょっと高峰の花でしょう。
水素吸入器スイソニア 水素ニア suisonia

水素風呂による水素浴


水素風呂には、水素生成器や水素発泡剤を浴槽に入れるタイプがあります。簡易型としてのオススメは、水素発泡剤です。比較的安価な水素風呂お試しセット(定価:0.6万円弱)の水素発泡剤を専用ケースに入れて、水素の泡ブクを楽しむことができます。

水素風呂お試しセット

お風呂は水道水をご使用になっているご家庭がほとんどです。水道水のお湯の酸化還元(ORP)値について、注意すべきことがありますのでご紹介します。

水道水は、ミネラルウォーターのORP値+100〜+200mV位に比べ、+500mV前後(実測値)と酸化還元値が高く肌トラブルの原因になりかねません。

ちなみに、一般に水素水のORP値は−200〜−600mV位ですから水道水のORP値だけ見ても、酸化傾向が強いのがわかります。

がん患者さんは、治療で活性酸素が激増していますので、ORP値の高い水道水のお風呂に入ってまで活性酸素をこれ以上増やさないことです。

そこで、オススメなのが「湯上りカラダ美人」(定価:0.9万円弱)です。3ヶ月間、使いたい放題でご使用できます。20分でお湯に含まれる残留塩素を100%除去します。

水素発生量は、最大20,000mL以上、保湿力がヒアルロン酸の2倍もあるケイ素や、温泉成分などを溶出して、肌に優しいお湯に変えてくれます。

「湯上りカラダ美人」を使用したお湯のORP値は、約300mV以上低下しますので、肌に優しく湯上り後には肌のスベスベ、艶々感を体験できます。

ご興味のある方はこちらの「湯上りカラダ美人」からお求めになれます。


水素水の飲用


水素水の飲用は、高濃度溶存水素水でない限り、1.0ppm前後と溶存水素濃度が低く、一日当たりの水素量にも限界がありますので個人差はありますが短期間で「水素のチカラ」を実感することはなかなか難しいです。

水素水として必要レベルの溶存水素濃度は、0.8ppm〜1.2ppmです。健康増進のためには、一日1リットルの水素水を飲めば充分でしょう。

しかし、ガン患者さんの場合、水素水の飲用で「水素の効果」を期待するのであれば少なくとも高濃度水素水5.0ppm以上(定価:0.6万円弱)、一日1000ml以上の飲用をオススメします。
高濃度水素水7.0ppmの詳しいことはこちらの動画を参照して下さい。




水素水の残留水素濃度28,000ppm、溶存水素濃度1.0ppmを生成する高濃度水素水サーバー「マリアージュ」(定価:20万円)は、水道水の浄水機能付きなので、飲みたい時に飲みたいだけ、いつでも飲めるのが人気です。

水素水をコップに注水した時、最初、白濁色(残留水素ガス濃度28,000ppm残存)をしていますので、白濁色が消えないうちに、直ぐに飲めば高濃度水素水が摂取できます。

水素水浄水器 水素水生成器マリアージュ

水素水生成サーバーで、溶存水素濃度が高いのは1.6ppmの水素水生成器「アキュエラブルー」(定価:30万円)です。水素水サーバーとしては、もっとも高濃度の水素水が楽しめます。
溶存水素濃度1.6ppmの水素水生成器「アキュエラブルー」

家族みんなで水素水を楽しむ場合、30分で500mL2本分以上を一度に生成できる水素水サーバー「ルルドハイドロフィクス」(定価:16万円)がおすすめです。ルルドは扱いやすく、国際特許で、1.2ppmの高濃度水素水を30分で生成し、12時間もキープするということで選びました。↓↓↓こちらで参考になれます。

      家庭用水素水サーバールルド 水素水生成も水素吸入もこれ1台!至高の水素水サーバー【ルルドハイドロフィクス

ルルドのもうひとつの魅力は、オゾン水が生成できることです。オゾン水の殺菌力はアルコールの7倍もあり、それでいて、残留性がないため口にの中に入れても安全です。

アトピーや水虫の改善、口臭予防・口腔ケア、キッチン・トイレなどの殺菌、野菜や魚介類の洗浄などにも使用できて便利です。


水素水を買う時の注意!


今、話題の水素水は、伊勢志摩サミットでも提供された伊藤園の水素水をめぐって、「推進派」と「懐疑派」がマスコミで論争を巻き起こすという事態がありました。

現在は、一件落着の様子ですが、産経ニュースの水素水「効果ゼロ」報道には異議ありとの議論で論争が再燃したりして、水素水のブームに話題は止まるところを知りません。
水素水の詳しい内容は、こちらの「水素水の摂り方」をご覧下さい。

水素摂取の効果的な方法!


注射や経口による摂取を除くと、水素の摂り方には、「水素吸入」と「水素浴」、それに「水素水」の3つの方法があります。

水素摂取のコツは、最大限に活性酸素を除去することであり、それが「驚異的な水素のチカラ」を引き出す秘訣と言えます。

水素でしか除去できない、超強力な悪玉活性酸素「ヒドロキシルラジカル」が除去できます。悪玉活性酸素を完全に撃退することで、ミトコンドリアを活性化させ細胞を元気に戻せるわけです。

3つの水素摂取方法で最大限、水素を取り込めば呼吸器官はじめ、皮膚や消化器官の3つの免疫細胞が揃って、免疫力をアップできることになります。「水素の摂取量と健康は相関関係」にあるのです。

水素水をこまめに摂取しようと思えば、小型水素水生成器水素濃度1.4ppm、水道水OKの高濃度水素水タンブラー(定価:5万円弱)もあります。

高濃度水素水タンブラー【BAMBI(バンビ)高濃度水素水タンブラー【BAMBI(バンビ)

がんに限らず、病状の回復にはこれら3つ免疫細胞が元気になることによって、水素のチカラを実感できるのです。、水素のチカラ(効力)は、弱ったカラダ、疲れた身体には欠くことのできない副作用のない「抗酸化物質」として、世界に注目されているのです。

がん対策など水素による健康法(体験記)


水素水を飲んでみた!


がん患者である私が現在、自宅で行なっている水素療法をご紹介します。
がん治療の延長として当初は、医療用のアキュエラの「水素水7.0」ppmのスターターキット」を試用しました。

これは、小さい容器に小袋に入った水素発生剤を入れ、これにスポイドで注水してフタをします。水素はフタに付いている気孔を通して出るようになります。

注水したら、直ぐに飲料水を入れた500ccの水素用ペットボトルに入れて、ペットボトルのキャップを閉めます。水素水を飲むときは、手首で左右によく振ってから、キャップを開けて飲みます。

最初は、「水素水7.0」ppmのスターターキット(30包)を6,800円で半月間、高濃度水素水が一日1,000cc(500cc/包×2/日)飲めます。しかし、それ以降継続するには定期購入としても、約9,000円/月と経費が高くかかってしまいます。

そこで、これから家族みんなで水素水を飲むことを考え、水素水サーバー「ルルド」を購入しました。ルルドは扱いやすく、国際特許で、1.2ppmの高濃度水素水を30分で生成し、12時間もキープするということで選びました。

水素ガス吸引をはじめる!


(1)水素ガス吸入装置は何がいいの?

「水素ガスの吸引」となれば、現在どんな機種が売られているかネットで調べました。すると、最高峰は、当時フレンド株式会社(現・アースエンジニアリング梶jの「水素吸入装置(スイソニア)」でした。

スイソニアは、水を蒸気に変えて、水素を発生させる仕組みになっていますので、ミネラルウォーターを準備するだけで、安全で手軽にに使用できます。

一回の水素ガス吸引時間は、からだ全体に水素が行き渡る時間で60〜90分が目安です。

スイソニアは、本体サイズは幅330mm×奥行340mm×高さ650mmで、重量が約30Kgとなっています。本体価格は約200万円と高額なのでとっても手にとどきません。

(2)家庭で使える水素吸入器ラブリエの体験!

そこで、我が家では、水素水サーバーで簡便な水素ガス吸引を始めました。本体は、水素水生成器「ラブリエ」を使用しています。

ラブリエは、水素を吹き込む専用ボトルに耐熱ガラスが使用されている上に、水素ガスが外付けの専用ボトルに専用ストローで吹き込まれる構造になっています。

なので、ラブリエ本体上部から下に向けて出てくるストローをセットするノズルのシリコンキャップをはずし、そこに「鼻腔カニューラ 」のビニールホースを差し込んでやれば、水素水をつくらずに直接水素ガスを鼻から吸えることになります。

ただし、ラブリエはスイッチを入れて15分で水素水を生成できるために、15分たったら、自動的にOFFになります。

そのため、水素ガス吸入のときは、15分経過ごとにスイッチをONにしてやらないと、60分とか90分は一度にできないのがとっても面倒です。

そこで、いろいろ調べてみました。すると、ありました新製品「水素吸入器・ラブリエリュクス(本体価格税抜 \250,000円)」です。

さらに、これまでのラブリエに一時間タイマーを追加した「ラブリエ エル」という機種(現在、販売なし)があります。これであれば、もっと格安になりますので、私はこれを購入しています。

水素ガスの吸入ができるラブリエには他の水素水サーバーにはできない、ホットな水素飲料が作れるので大変ありがたいです。

水素水の専用ボトル(600cc)は耐熱ガラスでできています。ですから、温かいコーヒー、お茶、味噌汁、紅茶なんでもたった15分でできます。

ラブリエは、水素吸入と水素水の療法ができてとても重宝していますが、使っていると水面が低下して、水素発生量が低下したり、電源を入れてもしばらく水素が出てこないなど、時々、ご機嫌が悪くなったりします。

医師のススメる水素ガス吸引!


ラブリエは、一日5時間の使用限度があります。家族みんなで一台を使いますので、水素水入りの温かい飲み物などをつくったりすると制限にかかってしまいます。

そこで、がんである私だけは、銀座東京クリニックの福田院長先生が扱っておられ、がん患者さんが実際に使用している方法「自宅でできる『水素ガス吸入療法』」を取り入れています。

この水素ガス吸入は、発泡水素材(25g)を円筒式の容器に入れ、水を注入するだけで水素ガスが60〜90分簡単に吸入できます。

       

これなら、送料込みで13,000円もあれば購入でき、15回分使用できます。このメリットは、水の泡立ちで水素ガスの発生状況が誰にでも目に見えて良くわかることです。その上、水素ガス吸入をしながら移動できますので、手軽に使えます。

ただ難点は、一回あたり発泡水素材(25g)をひとつ使い切りますので、420円/袋が必要です。高いか、安いかは受け止め次第ですネ。

また、容器の中ほどにあるネジ込み部を回して発泡水素材の出し入れをしたり、トップのネジ込み部を開けて水を入れたりするのが面倒でした。

現在は、水素吸入お試しセットを使用しています。これだと、本体容器の上蓋を開け閉めするだけで、水素発生剤の出し入れが簡単です。また、容器に入れる水素発生剤のケースがお風呂での水素浴にも兼用できるので便利です。 私は、通常はラブリエによる水素ガス吸入を行い、一週間に一度くらいこの医師のススメる水素ガス吸引ユニットを使用しています。

水素風呂も体験!


もうひとつの水素摂取、それは「水素風呂」です。最初、「水素入浴剤MIRA」のお試しセットで水素風呂を体験しました。一回風呂に水素入浴剤MIRA(540円/袋)を入れると、約一時間少しで水素の出が弱ってしまいます。

そこで、家族みんなが使うにはランニングコストが嵩張るため、水素風呂MIRA-Hを購入しました。

備え付けのものではなく、お風呂に「水素風呂MIRA-Hミラエイチ」(定価:20万円弱)を入れるだけでなので簡単です。5〜6時間使用すると充電切れとなり、水素がでなくなりますので、充電(約一時間)が必要になります。

水素風呂ミラエイチ

水素風呂の話になると『効果ありますか?』と聞かれますが、私はただ『気持ちがいいだけです』とお返事しています。効果はハッキリいってわかりません。気分的に満足なんです。そんなもんでしょう。


水素によるガン治療成功症例!


水素は、細胞にとって最も大切な元素であり、健康の維持・増進に不可欠な存在と言われています。それを実証する目的で刊行されたのが、先に紹介した水素研究所の若山利文所長の著書「 マイナス水素イオンの効力」です。

本書では、アルツハイマー病やパーキンソン病、腎機能障害で透析されていた患者さんがわずか2ケ月足らずで透析から離脱退院できた成功事例などが紹介されています。

そこで、水素でがん治療に成功した事例を紹介させて頂きます。詳細は、同書をご一読下さい。

肝臓がん(66歳)


 病院では炎症を抑える肝庇護剤からインターフェロンに至るまで実に多くの薬が投与されましたが、特に目立った効果は見られませんでした。

肝臓がん摘出手術で肝臓全体の3分の2と脾臓、胆のうなどすべて取り出してしまいました。手足の冷えとしびれ、黄疸、肌の極度の乾燥などを伴い、耐え難い痒みと倦怠感とだるさに身体の置き場のないほどの辛い状態でした。

そんなおり、「マイナス水素イオン」の話を知人から聞きました。知人の話では、
「病気や老化の原因のほとんどは活性酸素によるものであり、加齢やストレスにより体内で過剰に発生した活性酸素で正常細胞が傷付けられている。活性酸素を中和除去する働きを持つ「マイナス水素イオン」は、すべての臓器を構成している細胞を活性化する作用が期待できる。」

可能な限り、水素サプリをたくさん摂取するだけでなく、水素水を一日2リットル近く飲み、更に電気分解で発生した高濃度の水素と酸素の混合ガスを一時間吸入しました。

水素サプリは通常の3倍量、水素水を一日2リットルを集中的にやってみました。水素ケアを開始してから、一ヶ月が経過したごろ、あれほどひどかった感想はだがなくなりました。

2か月が経過した頃には、倦怠感が消え、足取りも軽くなった。肝臓にあった直径3センチのガン腫瘍の影が、約3か月後には、約半分の1.6センになったのが判明。約3か月半ばには、肝機能を示す値であるGTPやGOTのすうちばかりでなく、血小板やアルブミンの数値が明らかに改善されていました。

集中治療を開始してから、4か月が経過したときの病院での診断結果では、19項目の検査データがほぼ健常者と同程度の推知になっていたのです。

ステージWの末期ガンでさえ、水素の持つチカラで体内の免疫力を高め、自然治癒に導くことができることを実証した一例です。

水素療法プラス!もうひとつの健康法!


がんは全身病です。ですから、基本的には生き方や生活習慣を改善しながら、からだに優しい健康法のひとつとして「水素療法」は大きな効果が期待できます。

勘違いしていけないことは、「水素療法で"ガン"を治す」ことではありません。水素で「がん細胞」をやっつけることはできません。水素を摂取して、悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」が消去された結果として「治癒力がアップ」して、「がんが消えた」という奇跡的なことは起こる得るという受け止め方です。

私たちの身体は自分のすること、考えること、食べたり飲んだりすることによって、体調が良くなったり、悪くなったりしています。「自分の蒔いた種」の結果が病気ということに気づいていくことが大切と思います。

私たちは、食事で日常的に水素を補給しています。しかし、食事だけでは水素は足りません。水素不足は、細胞を修復したり、活性化するミトコンドリアの働きを低下させます。その結果、身体の不調や病気を惹起しています。

「自分の蒔いた種の果実」の良し悪し」に関係なく、すべては自分の歩んだ結果の現れにすぎません。生活習慣の反省なくして健康を求めても、一時的な健康でしかありません。

活性酸素は、思いの持ち方、食べ物、生活習慣で常に変化しています。水素を摂取して、一時的に活性酸素が消去できても、生活習慣を変えない限り、また、元にもどります。

日常的に活性酸素が蓄積された状態が続くと、酸化(老化)を早めてしまいます。疲れたなと思ったら、早めに水素を摂り込み、活性酸素を消去してしまうことです。

余談ですが、「ありがとう」の言葉をたくさん言っていると「悪玉活性酸素」は減少します。酸化還元測定器は、ウソをつきません。お疑いをお持ちの方は是非、試して見てください。

 

体質改善記事一覧

免疫力アップ

 自然免疫を高める新しい物質「ブロリコ」 イマジン・小方生命学研究所所の小方康至所長の最新研究レポートによれば、ブロッコリーから発...

体温を上げる

 体の冷えは万病の元! 人間の体温の40%は、筋肉から出ています。体温が1℃上がると、免疫力は5〜6倍になります。がん細胞は、体温が35℃の低い体温のとき...

飲尿療法

がんに効く「生命の水」飲尿療法自分の排出物である尿(おしっこ)を飲むと聞いただけで、「えぇッ」と思わず顔をしかめて疑いの目で見られるのは当然でしょう。永い間、尿療法...

水素のチカラ!驚異の秘密

 がん治療で活性酸素激増!治療効果に悪影響!銀座東京クリニックの福田一典院長先生は次のようにおっしゃっています。『抗がん剤治療中は体内でヒドロキシ...

体形

  太りすぎは万病の元、と言われます。たしかに肥満は高血圧、糖尿病、脂質異常症などの原因になり、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす可能性があります。 しかし、意...