人生を変える秘密とは?
全世界で600万人の人生を変えた秘密とは、21日間、不平不満を言わなければ、すべてが思いどおりになる。これは、「
もう、不満は言わない
」の著者:ウィル・ボウエン、翻訳:高橋由紀子の書籍に記載されている言葉です。
なぜ21日間なのかは、「ニワトリの卵は、孵化するのに21日かかる。人間が新しい行動を習慣にするにも、やはり、21日間かかる」からだといいます。
あなたの不平不満レベル?
どんな技でもそれをマスターするには、4つの段階があるといいます。不平不満を言わなくて済むようになるためにも、この4段階を通ります。残念ながら、この1つを飛ばすと言うわけにはいかないようです。
飛ばそうとしても、自分の中の変化が定着しないのです。1つの段階を通るのに、ほかの段階よりも時間がかかるということもあります。これは人によって様々です。
ある段階は、楽々クリアーしたのに、次の段階で長いこと先に進めなくなることもあります。しかし、途中で止めなければ、いずれはマスターできることです。
その4つの段階とは、次のとおりです。
1.自分が不平不満を言っているのに気づかない段階
2.自分が不平不満を言っているのに気づく段階
3.意識すれば、不平不満を言わないで済む段階
4.無意識に、不平不満を口にしない段階
不平不満をなくすやり方
1.どちらかの腕にブレスレットをはめます。
2.自分が不平不満や人の陰口や、悪口を口にしたのを気づいたら、ブレス
レットを、もう一方の手にはめかえます。
3.ほかのブレスレットをはめている人(一緒にやっている人)が、
不平
不満や人の陰口や、悪口を口にしたのを気づいたら、ブレスレットを、
もう一方の手にはめかえるように言い、自分もはめかえます。
4.それをずっと続けていきます。
21日間、継続してブレスレットをはめかえずにすんだら完了します。
ブレスレットをはめかえる日が途中で一日でもあったら、また、0から再スタートします。平均的には、4ケ月から8ケ月はかかるそうです。言ったらではなく、言ったことに気づいたら即、ブレスレットをはめかえるのです。
人は自分の映し鏡、自分も反省するのです。そして、気づくたびに、ブレスレットをはめかえて、習慣づけて潜在意識に刷り込むのです。潜在意識に刷り込まれたら、あとは意識しなくても自動操縦のごとく、不平不満が出ない自分になっているのです。
このブレスレットは、書籍「
もう、不満は言わない
」を購入すると、希望者には無料で入手できます。これは、別にブレスレットでなくても、ヘアバンドやゴムバンドでもいいんです。
とにかく、ブレスレットをはめたら、即座にスタートすることです。肝心なのは、自分が口にする言葉を認識することなのです。それができれば、次は口から出る前に気が付くようになります。
人生をつくり出すものは考えであり、考えは言葉によって表現されます。言い換えると「明確に言葉にしたものは、実際に行うことになる」ということです。
私たちはみんな、毎日の生活をつくっています。毎日、自分の人生をつくっています。だから、人生の手綱を取って、自分の進む方向に向けてやることが大切になります。
人生は、自分で脚本を書いて自分が監督している映画のようなものです。主演は、いつも自分なのです。
連続21日間、不平不満、悪口や、否定的な言葉を一切、口にしないことにチャレンジするのです。人は、すべての瞬間に人生をつくっています。それも最も集中している事柄によって、人生をつくっています。
そのことに気づいただけでも人生は変化してきます。人生だけでなく、社会も、健康も、すべての状況も、自分達が考えたことの表れであり、それによって行動した結果が現在の自分なのです。
こういう考え方は、別に新しいことでもなんでもありません。多くの偉大な哲学者や教師たちが1千年も前から、言ってきた言葉です。「
私たちは思考によって形成される。考えたとおりのものになる」ということです。
不平不満のない世界
このブレスレットをはめかえる方法は、自分が人を非難したり、文句をいったり、ゴシップを言ったり、とにかく不平不満を言ったことに気づいたときに、ブレスレットでも、ゴムバンドでも、ポケットの硬貨や紙切れなりをサッと反対側に動かします。
この「動かす」という行動が大事なのです。これによってあなたの意識の中に、脳に自分の行動を意識させているのです。これによって、あなたが思っている以上に不平不満を言っていることを気づかせるわけです。
不平不満がどれだけ、私たちの生活を毒化しているか、どうしたら、まわりの人たちにも止めさせることができるかなのです。このやり方で自然に不平不満を言わなくなれば、まわりの人も自然に言わなくなるのです。
これまで多くの人たちが「不平不満のない世界」を経験しています。さまざまな宗教、教会でもこのアイディアが取り込まれています。このチャレンジに参加した人の中には、沢山の体験があります。
それは、自分が「こうありたいと思う人生に軌道修正することができる」ようになったということです。
1.人生がより豊かに、幸せになった。
2.ビジネスの見通しが今までになく、良くなった。
3.人間関係が前向きになり、人との衝突がなくなった。
4.いいことに目がいくようになり、与えられた恵みに感謝できるようになった。
5.心に取り憑いていた離れなかった不安から解放され、自宅にいる時間が楽しく
なった。
6.言葉は大きな力を持つことが分かり、それを気を付けて使う責任があることを
自覚できた。
7.自分の中に光を感じるようになり、まわりの人や状況の不完全なところも大目
に見れるようになった。
8.不治の病が治った。
9.いらだつことがあっても、それを感謝し、相手のよいところを探すことができ
るようになった。...
まずは、自分ひとりでもはじめてみて下さい。それから、段々に身近な人同士でやって見てはいかがでしょうか?