がんを克服するための新常識TOP > がん克服のための新常識 > がん治療はいいとこ取り

がん治療はいいとこ取り

 

 


 日本の医療水準は、世界最高レベルといわれていますが、「なぜ、がんには勝てないのでしょうか?」、「人はなぜ、がんになるのでしょうか?」その理由がハッキリしないまま手術したり、薬を出しても根治治療はなかなかできません。

 がんだけではありません。増え続けるリウマチなどの膠原病やアトピーをはじめとするアレルギーに対しても「なぜ罹るのか」という問いに対して、現代医療は明確な答えを持っていないといっても過言ではありません。

 にもかかわらず、手術や薬などで、症状や痛みを取り除こうとしているのが西洋医学の実態ではないでしょうか。がんなどの難病に至っては、現代医療が手詰まりになっており、対症療法の限界とも考えられます。

 「なぜ、人はがんになるのか? なぜ現代医療で治らないがんがあるのか?そして、なぜ治る人と治らない人がいるのか?」ということに真剣に取り組んでいる、熱意ある医師たちは近年少なくありません。

 これらの医師は、もともとは現代医療の現場で病と闘い、腕を振るって来たベテラン医師たちであり、彼らは皆「なぜ、このがんは現代医療では治らないのか?」という疑問と向き合い、その答えを求めて対症療法からがんの根本にあるものに焦点をあてた完治療法を求めて転身した面々なのです。

 「人はなぜ、がんになるのか?」この原因を一つ一つ掘り起こしていく中に多くの解決策がみえてくるのです。これまで、環境の悪化や食生活の変化などがんの原因は、自分を取り巻く外的要因に目を向けがちであったと言えます。

 そうではなく、むしろ、がんになる原因は自分の中に存在している、このことに気づき、これまでの悪い習慣を改めることこそ、現代医学では完治できないようながんも、未然に防ぐことができる可能性があるのです。

 このような背景から視野を広めれば、例えどんながんであったとしても、何もあきらめる必要はないのです。自分にふさわしい「がん治療」の選択肢は、たくさんあります。



 がん治療に特効薬はありません。がん治療は副作用のない、免疫力を下げないものであれば問題はありません。「いいとこ取り」でいいのです。この意味において、がん治療の選択肢にはどんなものがあるか、以下に紹介しています。

1.生活習慣の改善
2.治すのは自分自身、医者は手助け
3.体を冷やさない
4.ストレスを軽減
5.食事の改善
6.適度な運動
7.ありがとうで感謝
8.笑いが一番、薬は二番
9.栄養素の補給
10.がんばり過ぎない
11.非科学的療法

 などがあげられます。まだまだ、具体的なものをあげればキリがありません。とにかく、体にとって良いこと、自然治癒力の高まることを実践することです。

 がんは免疫病であり、生活習慣病でもあります。私たちの日常の生活の中で、自然体で生きる生き方が体にとって一番無理のない状態といえます。

 西洋医学と自然医学の良い面をそれぞれ利用しながら、自分にあった治療法を選ぶことが賢明ながん治療法ではないでしょうか? がんの恐怖から一人でも多くの患者さんが生き甲斐を持ってがん治療に取り組まれることを願って止みません。
 

がん克服のための新常識

抗がん剤は効かない

  抗がん剤は、がん3大治療の1つとして使用されていますが、全部のがんに効くわけではありません。現在、抗がん剤の治療効果が認められているがんは、急性白血病...

がん検診の上手な受け方

 がん診断の功罪「自殺リスク20倍」 がん検診やがん診断は、大切なことですが「がんと診断」された後の心理的なショックから自殺者が働き盛りの40〜60歳代に...

がん治療はいいとこ取り

  日本の医療水準は、世界最高レベルといわれていますが、「なぜ、がんには勝てないのでしょうか?」、「人はなぜ、がんになるのでしょうか?」その理由がハッキリしないま...

情報が命を左右する!

 医療知識の格差が、がん死亡率に影響する? ハーバード大学公衆衛生大学院の准教授のK・ビスワナス博士によると、高所得者と低所得者との医療知識格差が、が...

がん患者との情報共有

 最新医学でがんは防げない! がん患者は、相変わらず年々増加傾向にあります。医学技術が急速な勢いで進み、最新の治療技術が生まれています。にも、関わらず日本...

がん保険は損か得か?

 がん保険の仕組み  がん保険は、「がんにかかったときに経済的破綻や不安を避けるためにみんなで少しずつお金を出し合って備える仕組み」であり、発生...

がん治療の現状

 遂に公開された!厳しいがん治療の現実読売新聞2016/1/21付で、全国32のがん専門病院で作る「全国がん(成人病)センター協議会」が、がん患者の10年生存...

これからのガン治療

 ガンは必ず治る!期待される医療革新!これからのガン治療ともいうべき医療革命が、早からず遅からずやってきそうです。ips細胞によるがん治療...