がんを克服するための新常識TOP > 食事・飲み物 > 緑茶

緑茶で胃・食道ガン予防

 

 


 


緑茶のガン予防効果は?


 緑茶は、一定のガン予防効果の可能性があるとみられています。緑茶はカテキン成分が女性の胃がん予防に効くことが示されていますが、残念ながら、男性には効果がないといわれています。

喫煙者が多いせいかも知れません。このように仰るのは、日本がんセンターのがん予防・検診研究センター予防研究部長の津金昌一郎先生です。

 国立がん研究センターのがん予防・検診研究センターから報告された緑茶と胃がんリスクについて、つぎのような興味深い結果が得られています。

「女性では、5杯以上/日のグループで、1杯未満/日のグループよりも胃がんリスクは21%低く、頻度が増すほどリスクが低くなる傾向がある。」

 部位別には胃の下部のがんリスクでも同様に、5杯以上/日で30%低いことと、頻度が増すほどリスクが低くなる傾向が示されたのです。
 男性では、緑茶摂取頻度と胃がんリスクとの間には関連はなかったようです。この男女差の原因については、現在まだ分かっていません。

緑茶ドレッシング


 胃がんを防ぐためには、塩分の摂りすぎないようすることが大切になります。塩分が胃に入ると、胃の粘膜が強力な胃液にさらされて胃壁に傷が生じてきます。

 その傷が修復されるときに、食べ物から入ってきた発ガン物質が働き、ガン化が進むのではないかと考えられているのです。

 そこで、胃がんの予防に効果的な食事が大切になってきます。厚生労働省の研究班が行った調査によれば、緑黄色の野菜や果物を食べる人ほど、胃がんの発生率は低いことが分かっています。

 また、静岡県立大学で行われた、病気の原因を統計によって調べる疫学調査では、全国でも有数の緑茶の産地では、胃がんによる死亡率が低かったのです。

 埼玉県立がんセンターの調査では、1日10杯以上緑茶を飲む人でガンになる率は、3杯以下の人より約4割も低いことが分かりました。

 さらに、静岡県の浜松医療センターの研究グループが行った試験では、緑茶を飲む量が多い人ほど、胃がんの原因になるピロリ菌の感染率が低かったと報告されています。
 
 緑茶を毎日飲むとともに、緑茶ドレッシングなどを食べれば 胃がんの予防に多いに役立つことでしょう。

 大妻女子大学教授の大森正司先生は、胃ガンや食道ガンなどは、減塩に加え、旬の緑黄色野菜に緑茶ドレッシングをかけて摂れば、効果的だとおっしゃっています。その緑茶のドレッシングの作り方は、次のようなものです。

緑茶ドレッシングの作り方


 緑茶と緑黄色の野菜を同時にとるためにおすすめしたい緑茶ドレッシングです。それは、緑茶を使ってドレッシングを作り、それを緑黄色野菜にかけて食べるというものです。胃がんの予防におすすめです。
緑茶ドレッシングの作り方
緑茶ドレッシングの作り方

 なお、先ほどの「緑茶と胃がんリスクの関連」から、女性の方は市販の緑茶を参考にされるのもいいでしょうネ。



緑茶トレッシングで胃がん・食道がん予防


 胃ガンは日本人に最も多いガンです。胃ガンの罹患率は、男性では1位、女性では2位になっています。胃ガンの前ぶれは、胃痛や胸やけなどを見逃さないことが大切です。

 食道ガンは、死亡率・罹患率ともに、40歳後半から増えはじめ、男性は女性の5倍以上になっています。

 食道ガンは、食道がしみる感じがしたり、食べ物がのどにつかえる感じがしたりする場合は要注意です。そのほか、体重の減少や胸痛、背中痛、せき、声のかすれなどが現れることもあります。

 お茶の研究38年、お茶研究の第一人者であり、お茶博士として知られる大妻女子大学の大森正司先生によれば、胃ガンや食道ガンの予防に大切な食事は、色の濃い緑黄色野菜や果物を積極的に食べることが良いといいます。

 緑黄色野菜や果物には、β−カロテン、ビタミンA、C、E、ポリフェノール(植物の色素成分)が豊富で抗酸化成分という、からだの中にある酸化力の強い活性酸素を強力に消去する働きがあります。

 活性酸素が、過剰になれは細胞が傷ついてガン化するため、抗酸化成分をからだに補うことが大切になります。

 厚生労働省の行った調査では、緑黄色野菜や果物を食べる頻度の高い人ほど、胃ガンの発生率が低いこと、食道ガンの予防にも良いことがわかっています。
 

がん克服のための食事療法

玄米食

 『ガンは、代謝による全身病ですから、手術は終っても体質的には何も変わっていません。ガンになったということは、今だに「ガン体質」なのです。「手術は成功です。悪い所...

野菜と果物ジュース

  ニンジン・リンゴジュース 有名なマックス・ゲルソン博士が考案した「ゲルソン療法」は、免疫システムの自然な...

緑茶

  緑茶のガン予防効果は? 緑茶は、一定のガン予防効果の可能性があるとみられています。緑茶はカテキン成分が女性の胃が...

金時ショウガ

 金時ショウガで内側から温める! 体を内側から温める食品としておすすめなのがショウガ(生姜)です。アメリカ国立ガン研究所が推奨する「ガン予防食」の最上位に...

食物繊維

  和食ばなれが、ガン増加の大きな原因 日本は、特に若い世代に和食ばなれが進み、食生活は欧米化してしまいました。その...

コーヒー

 コーヒーのがん予防効果は? コーヒーには、ある一定のがん予防の可能性があると言われています。それは、結腸がんや肝臓がん、すい臓がん、子宮体がんを予防する...

ケトン食・糖質制限

 がん治療!究極の糖質制限の効果!糖質制限食が、がんの食事療法として、今話題になっています。注目の「ケトン食」によるがん免疫栄養療法は、これまで臨床に臨床...

水素水の摂り方

 私たちは水素水に限らず、「身体に良いもの」には直ぐに飛びつく癖があります。あなたはいかがですか?友達が飲んでいるから、マスコミで宣伝しているから、有名人...